×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|
あなたに聞いてほしいこと、あなたから聞いてみたいこと。
| |
季節に酔いしれる/白馬錦雪中埋蔵
この季節、夕涼みなどしながらキンキンに冷えた冷酒で鱧の湯引きなどつつくのは何とも言えない贅沢でしょうか…。日本酒はお米からつくられる日本のお酒ですが、季節限定の日本酒があるなんてご存知ですか?アルプスの清水からつくられるお酒を冬の間、雪の中で貯蔵しておいしさを増す。ただでさえおいしいのに(笑)そっと大切に雪の懐に託してさらにパワーアップ。手塩にかけておいしく飲みごろにしたところを、夏の暑い季節にいただく…。この贅沢は、何ともいえない風流ですよね。 白馬錦雪中埋蔵は、長野県大町市にある薄井商店で醸造している日本酒ですが、冬の間に雪の中に埋められ、春に掘り起こされるというユニークなもの。私は6月のはじめごろに大町を訪れる機会があり、自分用のお土産に買って帰りましたが、飲み心地がやわらかくてとてもおいしかったです。で、ついつい本格的な夏を待ち切れず、初夏のうちに飲みきってしまいました(えー!)。何とも残念ですが、それはこのお酒がおいしすぎるから(笑)。 ひとくち飲めば、このお酒が雪の中で過ごしていた記憶がそっと喉からすべり込んで、夏の青空に酔いしれてしまいそう。。会社員の私はもう間もなく夏期休暇。ときには、朝からのんびり旨い肴でも仕込んで、ゆったり酔いどれてみるのもいいのかな。ん?おやじ道まっしぐら?!色気より、飲み気です、迷わずに(笑)! ■薄井商店:http://www.hakubanishiki.co.jp/ *通信販売でご購入できます。 □雪中埋蔵の埋蔵の様子(大町市内の横川商店さんのブログ):http://blog.livedoor.jp/yokokawasyoutenn/archives/65148982.html □同じく雪中埋蔵の掘り出しの様子(横川商店さん):http://blog.livedoor.jp/yokokawasyoutenn/archives/65006216.html PR コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL: <<旅で疲れを残さない工夫/明日も元気に働くために。 | ブログトップ | あなたに食べてほしいから。/ワンデイシェフ・大沢祐介さん>> | カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/01 Kei-Ka]
[07/25 きみき]
[04/04 Kei-Ka]
[04/03 トニー嵐丸]
[04/03 Kei-Ka]
最新記事
(05/14)
(01/13)
(01/04)
(01/04)
(12/20) 最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kei-Ka
性別:
非公開
趣味:
アート鑑賞・旅
自己紹介:
【プロフィール】
2003年/ ・フィルムアート社編集長津田博史氏が講師を務めるアートリテラシー講座を受講 2005年/ ・15回日本ダンス評論賞にて第1席 2006年/ ・現代アート、演劇、ダンスなどについての評論活動スタート 2007年/ ・ATL発足。 アーティストのPR支援、「レビュアーのためのワークショップ」を企画・運営 2008年/ ・コミュニティFMラジオSAN-Qにてアートに関する番組をスタート(Art Life for SAN-Q) ・アーティストのマネジメント+公演の実施(psycho-lot+ 長野県松本市・10月) ・身体表現誌CORPUS編集員に就任 ・webマガジン 名古屋アートライフ編集員就任 2009年/ ・ブログ『理由/Re:you』開設 ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
|